SSブログ

『奇妙なサーカス』 [映画(・・・?)]

衝撃映画『自殺サークル』の園子温監督の最新作。彼は常に実験的野心作を発表し、海外でも高い評価を得ている鬼才。

実の父親・剛三に抱かれる小学生の美津子。母の小百合は娘を女として嫉妬し始め、夫を奪われまいと剛三との激しいセックスに耽る。妻と娘を交互に抱く剛三。美津子の心にはいつしか、母・小百合が宿るようになる。
変態的エロス小説を書く作家・妙子は、自叙伝かと思われる小説を執筆中。現実と架空の区別がつかなくなり、精神を病んでいた。彼女の新しい担当編集者・雄二は無口で従順な男だが、編集長に妙子の素性を暴くよう命じられていた・・。

キャストは、小百合と妙子の二役に宮崎ますみ。雄二にいしだ壱成。二人とも本作で久々の俳優業復帰となる。剛三に大口広司、編集長に田口トモロヲ。

実はこの監督の作品は初めて観たのだが、今回の作品、私としては大当たりでかなり気に入った。『自殺サークル』もかなり血を見るらしいが、本作も結構グロ映像が登場。作品全体が実験的で個性が強いので、多分10人中5人くらいは苦手だと言うのでは。
哀しい見世物舞台(サーカス)、ホスト風編集者やホステス風小学校教師ら現実離れした人たち、隠し部屋・・。その不条理な世界は汚物にまみれ、サディスティックでありながらもどこか幻想的に描かれている。

宮崎ますみはセックスシーンも含め、かなりの体当たり演技(心配なくらいに)。いしだ壱成がまた恐いくらいにハマリすぎていて、妖しい雰囲気を撒き散らしている(ラストにブチ切れ怪演)。
音楽も園子温監督で、サーカス風のメロディと、劇中で歌われる「名前のない仔犬」が印象的。
『自殺サークル』観てみようかなあ・・。

参考DVD↓

自殺サークル


奇妙なサーカス Strange Circus


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。