SSブログ

『シルバー假面』 [映画(・・・?)]

先日急逝した実相時昭雄監督の遺作となった作品。ちょうどニュースを聞いたその日の午後に試写の予定が入っていたので驚いた。本作は、1971年~72年にTV放映した、同名の特撮ヒーロードラマ。実相時監督と脚本家の佐々木守氏が生んだ”早すぎた傑作”と語り継がれている。しかし、この佐々木氏も今年2月に亡くなっている。

実相時監督は本作について「単なるリメイクでは意味がない」と新たな視点を加え、舞台を現代から大正に移し、主人公のシルバー假面を男性から女性へ、しかも日独ハーフの美女に変えて製作。スタッフもオリジナル版の面々が揃った。物語は3話構成で、実相時監督は1話目の「はなやしき」を監督。2話目の「於母影(おもかげ)」を北浦嗣巳、3話目の「鋼鉄のマリア」を服部光則が監督。

大正9年。スペイン風邪、シベリア出兵、労働争議、米騒動などで騒然とする帝都・東京の街。そこに起きる連続美女殺人事件。文豪森鴎外とドイツ人女性エリスの間に生まれた美女ザビーネは、怪人カリガリ博士の仕業と知るや彼に闘いを挑む。時空を超え、東京とドイツを舞台に、蜘蛛型宇宙人やコウモリ型宇宙人、鋼鉄ロボット・マリアら強敵と対決する。カリガリの目的は、ザビーネが持つ銀の指輪を手に入れること。自らが持つ金の指輪と銀の指輪が揃ったとき、世界は滅びるのだという・・。

名作『帝都物語』を髣髴とさせる映像に、ドイツ表現主義映画の代表作で知られるカリガリ博士が舞う。実相時監督と言えばの特撮シーン、おとぎ話のようなザビーネのさすらいの少女時代・・。魔物と絡む森鴎外、そこへ、エリート軍人・本郷大尉や若き江戸川乱歩も加わり、まさに実相時ワールドの集大成といった映像が満喫できる。この奇想天外で大胆な作品は、ファン必見のカルト映画と言っていい。しかし、ザビーネ役の二ーナがド下手。彼女がもうちょっと何とかなったらなあ・・と惜しいところ。カリガリ博士役の石橋蓮司の怪演が見もの。

キーワード;
奈落、舞姫、ハメルーンの笛吹き男、飛行船、ニーベルンゲンの指輪、ワルキューレ

2006年日本
監督:「はなやしき」実相時昭雄 「於母影(おもかげ)」北浦嗣巳 「鋼鉄のマリア」服部光則
出演:二ーナ、渡辺大、水橋研二、石橋蓮司、山本昌之、嶋田久作、ひし美ゆり子、寺田農他

12月23日より渋谷ユーロスペースにてレイトショー
(オリジナルDVD作品リリース前の劇場先行上映)

(C)2006 ジェネオン エンタテインメント/宣弘企画
 
DVDはこちら。↓

シルバー假面(かめん) 1〈初回限定版〉


シルバー假面(かめん) 2


シルバー假面 3


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

トラックバック 0

今の季節のお楽しみ足が冷える ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。